2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京阪中之島線

京阪中之島線
08年10月19日京阪中之島線は開通しました。
03年に着工し、約4kmの区間を、技術の粋をきわめて施工されました。
実は、開通してから半年以上がたつのに、乗ったのは2回目です。
今日は、梅田の駅前第1ビルに行く用事があって、樟葉から中之島行きに乗ったのですが、
駅名と地域とがイメージが合いませんでした。
四ツ橋筋だから、天満橋から数えて、3つ目で渡辺橋と判断し、そこで下りました。
駅名を変えてはどうでしょうか。
なにわ橋 → 西天満
大江橋  → 大阪市役所前
渡辺橋  → 堂島
中之島  → 国際会議場
勝手な提案ですが。

それと、11時半頃渡辺橋着の快速急行に乗ったのですが、渡辺橋で、乗客は1車両あたり5人程度でした。惨憺たるもの。
あと、2kmで阪神なんば線に接続できれば、甲子園球場に行くにも大変便利になるのではないかと思いますが、更に工事費がかかります。
みなさんは、どうお考えでしょうか。
添付の路線図は京阪のホームページより拝借しました。
(TKAM@枚方)
スポンサーサイト

テーマ:【関西】交通ご意見番 - ジャンル:地域情報

『交通ご意見番』ブログ開設のお知らせ/NPO法人地域デザイン研究会

 進展する少子・高齢化社会の中で“交通”の果たす役割は益々大きくなってきます。人々の生活と移動の根幹である道路鉄道バスタクシー自転車歩行などは、供給者・事業者の視点はもとより、老若男女を問わず幅広い利用者の視点からの意見や考え方を反映したものでなくてはなりません。これまで行政や事業者において交通に関する様々な意見を個別には収集してきましたが、広くインターネットを利用して誰でもが交通に関する意見を述べることができる『場』としてのブログを開設することといたしました。
 交通に関与する多くの人々及び組織が、成熟した大阪圏における基礎的な意見集約システムとして、主体的且つ有効に活用されますようご案内いたします。

テーマ:【関西】交通ご意見番 - ジャンル:地域情報

«  | ホーム |  »

プロフィール

交通ご意見番

Author:交通ご意見番

「交通ご意見番」へようこそ
NPO法人地域デザイン研究会

 NPO法人地域デザイン研究会は、まちづくりに関係する公共団体・コンサルタント・建設・鉄道・企画・広告・銀行・エネルギー等、多くの分野に携わる者が、都市・地域づくりに貢献するため設立したものです。そして、これまで20年間(法人設立は2000年)、研究を積み重ね、その成果を社会に発信してきています。
 今回、その中の公共交通分科会において、「交通ご意見番」を開設しました。日常生活において、大変重要な「交通」ついて、現状からの問題点など、ご意見をお寄せいただければ幸いです。ご意見をメールでお寄せいただくことも出来ます。
koutsugoikenban@npo-rdi.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
交通ご意見番 (2)
交通案内システム (1)
地域交通 (16)
1000円高速 (1)
阪神なんば線 (1)
新幹線 (2)
北陸新幹線 (2)
関西国際空港 (1)
? (0)
関西の鉄道 (6)
公共交通基本計画 (1)
??? (0)
コミュニティバス (5)
新線計画 (3)
交通政策 (6)
交通基本法 (2)
地域公共交通 (8)
地方鉄道 (8)
公共交通 (2)
大阪御堂筋LRTとみどり軸 (1)
東北沿岸鉄道 (2)
東北の鉄道 (0)
路面電車 (1)
都市鉄道 (2)
レンタサイクル (1)
駅とまちづくり (1)
上下分離鉄道 (1)
泉北高速鉄道 (1)
デマンド交通 (1)
駅とまち (1)

FC2カウンター

アクセス回数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。