2017-11

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泉北高速鉄道・南海線の値下げ

南海電鉄の泉北高速鉄道は、公約通り、南海線と泉北線との乗継に関して、値下げ実施の計画を発表しました。
http://www.semboku.jp/wp-content/uploads/2014/11/16cf0683db574243fd5b45d3e44fc7c6.pdf

それによると、泉北鉄道と南海高野線を乗り継いで、難波まで行く場合に、80円値下げになるとのこと。

ただし、回数券、定期券には適用されないとのこと。

プレス資料では、

・南海・泉北連絡定期乗車券をご利用されるよりも、連絡普通乗車券をご利用いただいたほうが安くなる場合があります。

・回数券を組み合わせて利用されるよりも、連絡普通乗車券をご利用いただいたほうが安くなる
場合があります。

と言っています。

もう一つ、「中百舌鳥地下鉄に乗りついだ場合は、安くなる場合があります。」

とは書いていません。

もっとも、現実の利用者はみんな知っていることかも知れません。

また、交通費を支給する企業も、地下鉄に乗継ぐルートを限度額にすることが予想されます。

乗継フリー、統一運賃が望まれます。

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高速道路と鉄道駅が“合体” 阪急京都線「西山天王山駅」

ナリナリドットコムによる記事

阪急電鉄は今年12月21日、阪急京都線の大山崎駅〜長岡天神駅間に、高速道路と鉄道を組み合わせた新しいタイプの駅「西山天王山駅」を開業する。

西山天王山駅は、京都縦貫自動車道長岡京インターチェンジに隣接した箇所に開業する新駅。この駅の開業により、周辺地域の交通利便性が向上するとともに、これまで個別に交通ネットワークを構築してきた鉄道と高速道路が直結する。

具体的には駅の真上に高速バスストップを設置。これにより名神高速道路京滋バイパス京都縦貫自動車道を走行する高速バスとの乗り継ぎが容易となる。加えて新設するパーク&ライド駐車場を活用して、マイカーから公共交通への乗り継ぎも簡単になるなど、広範囲に移動する人たちの利便性が飛躍的に向上する予定だ。
http://www.narinari.com/Nd/20130621882.html



これはおもしろいことだと思います。バスで帰ってきたときに、ここで降りて電車に乗り換える。今でも名神深草のバス停でそれが出来ます。ただし、京阪竹田駅まで700mぐらいあります。
さらに、高速のバス停は路線バスしか止まれないようになっていると思います。ツアーバスでも止まれるようになればいいのですが。(鎌田)

テーマ:都市間交通 - ジャンル:政治・経済

北近畿タンゴ鉄道の新たな動き

北近畿タンゴ鉄道については、年間約8億円の赤字を、京都府などの自治体が負担しているが、利用者の減少が続き、今回ダイヤ改正など新たな経営改善策が明らかにされた。

北近畿タンゴ鉄道、ダイヤ大幅見直し 特急の一部を快速に
2013/1/9 6:00
 京都府などが出資する第三セクター、北近畿タンゴ鉄道(KTR)は3月16日に運行ダイヤを大幅に見直す。一部区間で特急列車を快速に変更し、特急料金なしで乗車できるようにするのが柱。日常生活や近距離の出張で使いやすくすることで、沿線住民の利用を促す。
 特急「たんごリレー」について、天橋立―豊岡間など宮津線の一部区間を快速運転にする。停車駅や所要時間は原則、変えない。天橋立―豊岡間で昼間時間帯(午前9時~午後5時)に特急料金なしに利用できる普通列車と快速は2時間に1本ペースから、ほぼ1時間1本となる。
 これまで特急を利用するには、運賃に加えて最低320円を追加する必要があった。JR線から乗り入れる特急「はしだて」などは変更しない。
 4月1日には新車両「あかまつ」「あおまつ」の運行を始める。九州新幹線などを手掛けたデザイナーの水戸岡鋭治氏が設計した。若狭湾の景色を望める西舞鶴―宮津間などで普通列車として活用する。
 一方、「タンゴエクスプローラー」などで使っていた車両はダイヤ改正に伴って通常運行から除き、予備車として利用する。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB0802Z_Y3A100C1LDA000/



沿線には天橋立など魅力的な場所が多く、北近畿タンゴ鉄道は欠かせない存在だが、ついつい車で行ってしまう。鉄道で行くことの魅力を企画・PRしていくことが必要と思われる。水戸岡鋭治氏設計の車両も魅力になる、出会いたい気がする。(tk)

北近畿タンゴ鉄道、赤字幅8億円に

北近畿タンゴ鉄道の12年3月期決算が、赤字幅8億円を超える見込とのこと。

KTRは90年度以降、単年度5億円前後の経常損失を計上。今年度は過去最高額だった09年度の7億1600万円を超え、8億円になる見込み。(京都)府は09年度から、基金に運営助成費などの名目で積み増し、実質的に補填に充てている。
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20120307ddlk26020400000c.html


KTRでは、利用促進のため、KTR(株)、沿線地域、京都府それぞれ様々な取り組みをしている。
http://www.pref.kyoto.jp/ktr/1188544662449.html
北近畿タンゴ鉄道路線図
乗継の利便性向上、観光のPR、企画イベントなどである。沿線の魅力をアピールした「北近畿旅レシピ」が季刊で発行されている。るるぶてきなもの。関西の主要駅で置いているとのこと。魅力は元々十分にあるが、大阪から150kmぐらいであるので、ついついクルマで行ってしまう。
と思ってみていたら、「トレインアテンダントによるあたたかい「おもてなし」」というのがあった。
しかも、彼女たちがブログを発信している。
「アテンダント日記」である。
http://ktr-tetsudo.jp/attendant/
これで少しは鉄道で行く気になるのではないかと思います。(なった)
「3セクでは無理」だとか、「補助金による運営は、経営努力を促さない」とかいいますが、根本的改変はむりでも、プラス1のアイディアが必要と思います。例えば、大江駅には、鬼のゆるキャラがいるとか。(鎌田)

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京都市の地下鉄事業「経営健全化団体」に転落

毎日jpによりますと、
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20091213ddlk26010320000c.html

---------要約引用--------
○京都市の地下鉄事業が、昨年度決算で国基準を大幅に上回る資金不足となり、国に経営健全化計画の提出を義務付けられる「経営健全化団体」に転落した。あの手この手で資金不足解消に努める市交通局は、自力では限界があるとして国に新たな財政負担や制度改正を要望している。

○市が国に求めているのは、一般会計から地下鉄事業会計に出資する際の起債を国が許可する制度を14年度以降も延長する▽高金利の建設企業債の借り換えができる条件を金利5%以上から3%以上に緩和する--など6項目。いずれも国の制度改正や財政負担を伴うため実現へのハードルは高いとみられる。

○京都市の地下鉄は、全国1都8市の公営地下鉄で最も厳しい財政状況とされ、市の試算(08年度)では1日平均3900万円の赤字を出しながら運行している。1日の運賃収入7100万円に対し、出費は運営費(人件費・経費)3600万円と建設費返済金7400万円(元金相当2900万円、利子など4500万円)。巨額の建設費の負担が重荷になっているのがよく分かる。

○現在の烏丸線(国際会館-竹田間)と東西線(六地蔵-太秦天神川間)に要した総事業費は計8514億円。特に東西線(醍醐-二条間)の建設時期がバブル期と重なるなどしたため、事業費が当初見込みの2450億円から4515億円に膨張したことが地下鉄財政の悪化に大きく影響している。

○市交通局ではこれまで、給与やボーナスの減額▽各種手当の見直し▽職員削減--などでコスト削減する一方、運賃値上げ(06年に7・4%)や駅ナカビジネスの展開などで増収も図ったが見通しは明るくない。このままでは18年度に944億円の資金不足が見込まれ、資金不足比率は368%にまで達する。市の一般会計の財源不足を解消しても、地下鉄事業の収支見通しを加えた連結実質赤字比率は18年度までに基準(16・25%)を上回って、市自体が財政健全化団体に転落することも見込まれる。
---------引用終わり----------------

 浅はかな考えかもしれませんが、インフラ整備費の補助金を除く分、利払いを含めて全部を運賃でまかなうというところに無理があるのではないかと思います。といっても、どうしようもないですが。
 ランは黒なのですから、借入金を投資に変えることができれば・・・ 。これも現実的ではないですね。
 (TK)

テーマ:都市交通問題 - ジャンル:政治・経済

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「交通ご意見番」へようこそ
NPO法人地域デザイン研究会

 NPO法人地域デザイン研究会は、まちづくりに関係する公共団体・コンサルタント・建設・鉄道・企画・広告・銀行・エネルギー等、多くの分野に携わる者が、都市・地域づくりに貢献するため設立したものです。そして、これまで20年間(法人設立は2000年)、研究を積み重ね、その成果を社会に発信してきています。
 今回、その中の公共交通分科会において、「交通ご意見番」を開設しました。日常生活において、大変重要な「交通」ついて、現状からの問題点など、ご意見をお寄せいただければ幸いです。ご意見をメールでお寄せいただくことも出来ます。
koutsugoikenban@npo-rdi.com

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