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山田線の被災不通区間、三陸鉄道への運行移管を提案

三陸鉄道の北リアス線、南リアス線の間にあるJR山田線をJR設置、三陸鉄道運営との提案がJR西日本よりなされた。

山田線の被災不通区間、三陸鉄道への運行移管を提案 JR東が岩手県などに
山田線
2014.1.31 20:19
 東日本大震災で被災し、不通となっている岩手県のJR山田線の宮古-釜石間(55・4キロ)について、JR東日本は31日、不通区間の鉄道施設を復旧させた上で、運行を第三セクターの三陸鉄道(同県宮古市)に移管する案を県や沿線4市町に提示した。
 第7回JR山田線復興調整会議が同日、盛岡市内で開かれ、国や県、宮古市、山田町、大槌町、釜石市の沿線自治体などの関係者に対して、JR東が明らかにした。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140131/dst14013120230009-n1.htm



三セクの三陸鉄道は、頑張って、本年4月に全面開通する運びとなったが、宮古~釜石間のJR山田線が工事のめどが立っていなかった。今回、公設(JR設)民営(三セク運営)という形で提案された。元々1本のリアス線で繋がることの意味は大きいと思う。順調に計画が進み、線路が復旧することが三陸海岸地域にとって必要なことと思う。
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気仙沼線、BRTで仮復旧、鉄道復旧には慎重な姿勢

河北新聞によりますと、JR気仙沼線は、BRT(バス高速輸送システム)で仮復旧することが決まったようです。
地元自治体では、「仮復旧」ということで、鉄道による本格復旧の可能性を残したということで、合意に達したようです。

気仙沼線、鉄道復旧に慎重な姿勢 安全性・コストが課題
 JR東日本の冨田哲郎社長は8日、記者会見し、東日本大震災の影響で一部不通になっている気仙沼線の鉄道による復旧について、「(コスト面など)高いハードルの部分がある。地元との議論を重ねたい」と慎重な姿勢を強調した。
 鉄道復旧の課題として、安全性確保や都市計画との整合性、道路や河川との交差部分の取り扱い、実現に要する大きなコスト負担を挙げた。冨田社長は「一つ一つの課題をどう解決するか、結論を出すための努力をしたい」と述べた。
 気仙沼線をめぐっては、沿線の気仙沼市、登米市、宮城県南三陸町が7日の復興調整会議で、JR東日本が提案したバス高速輸送システム(BRT)による仮復旧に同意した。
 JRは整備工事に着手し、年内にも一般道をルートに組み込んだ形で運行を始める見通しを明らかにしている。
 冨田社長は「定員60~70人の低床バスを入れようと考えている。早期にサービス提供を開始した上で順次、専用道路を増やしていく」と話した。
2012年05月09日水曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/05/20120509t11012.htm



鉄道の本格復旧が不透明なのは、復旧ルートの確定が難しいこともありますが、財源の問題が大きいと思います。
JR東日本は、黒字なので、政府による補助金は難しいとのこと。
大きな被害にあった東北のインフラ整備にあたって、私企業としてのJRに全部押しつけていいものかどうか。はなはだ疑問です。
建設国債による、補助金あるいは、出資金で早急に復旧すべきと思います。

全体の復旧状況は、東北運輸局のサイトにありました。
http://wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/td/td120501.pdf

これによりますと、三陸鉄道では、政府と地元県の支援のもと、北リアス線南リアス線とも平成26年には開通のめどが立つようです。
間をつなぐJR線が早く復旧されることが望まれます。(鎌田)

テーマ:東日本大震災 - ジャンル:政治・経済

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 NPO法人地域デザイン研究会は、まちづくりに関係する公共団体・コンサルタント・建設・鉄道・企画・広告・銀行・エネルギー等、多くの分野に携わる者が、都市・地域づくりに貢献するため設立したものです。そして、これまで20年間(法人設立は2000年)、研究を積み重ね、その成果を社会に発信してきています。
 今回、その中の公共交通分科会において、「交通ご意見番」を開設しました。日常生活において、大変重要な「交通」ついて、現状からの問題点など、ご意見をお寄せいただければ幸いです。ご意見をメールでお寄せいただくことも出来ます。
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