2009-06

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おおさか東線、全線開通7年遅れ19年春に

おおさか東線、全線開通7年遅れ19年春に
YOMIURI ONLINE 関西発
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090625-OYO1T00648.htm?from=top
によりますと、
----------引用--------------------------
 大阪府や大阪市出資の第3セクター・大阪外環状鉄道(大阪市)は25日、同社が建設し、JR西日本が運行する「おおさか東線」(新大阪―久宝寺、20・3キロ)のうち未開業区間(新大阪―放出、11・1キロ)の開業時期を、当初より7年遅い2019年春とする工事計画の見直しを国に申請した。一部ルートの変更などのためで、未開業区間の事業費約650億円は大幅に増える見込み。
----------引用おわり---------------------

おおさか東線路線図
優先区間として、放出-久宝寺間9.2kmが08年3月に開通したということですが、この区間は、どちらかといえば、北河内、中河内のエリア内の需要に供するもので、本日乗ってみましたが、土曜日の昼間ということもあって、1車両あたり10人程度でした。

しかし、あと11.1kmで新大阪に接続する効果は絶大なものがあると思います。事業費は650億円+αということですが、効果に比べて、それほど大きな金額ではないように思います。

放出駅
現在、JR大和路線、学研都市線、近鉄大阪線、奈良線、に接続し、延伸すれば、京阪本線線、阪急京都線にも接続し、外環状線としての機能を果たし、新大阪駅へのアクセスになります。

 利用者から見た、現在の開通区間の利用勝手は、どのようなものでしょうか。また、新大阪につながれば、どのような効果が期待されるでしょうか。

(路線図は、大阪外環状鉄道株式会社のサイトから拝借しました。)
(写真は放出駅、1番線が学研都市線田辺方面行き、2番線がおおさか東線久宝寺行き、簡単に乗り換えられます)
(TK)



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 今回、その中の公共交通分科会において、「交通ご意見番」を開設しました。日常生活において、大変重要な「交通」ついて、現状からの問題点など、ご意見をお寄せいただければ幸いです。ご意見をメールでお寄せいただくことも出来ます。
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