2009-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

路面電車 年末に環状化 富山市 計画通り開業の見通し

 中心市街地活性化と路面電車の整備に熱心な、富山市は、市中心部の路面電車の環状線化について「12月下旬を想定している」と計画通りに開業する見通しを示した。
 事業では丸の内、大手町、西町交差点間の約940mに軌道を整備して富山地鉄の路線と接続するほか、新たに三電停を設置する。軌道や電停工事は11月末に完成し、新たに導入する三車両は同月中旬までに納入する予定としている。
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20090915/CK2009091502000183.html

 また、富山市は「自転車の似合う街」を目指し、11月から自転車利用環境整備計画の策定に 乗り出す。自転車が乗りやすい環境づくりやマナー向上策、放置自転車対策などをを盛り 込む予定で、12月の路面電車環状線化や2014年度の北陸新幹線開業を見据え、市街地活性化やエコライフ推進につなげるとのこと。
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20090921202.htm

まま邪魔者にされる自転車に関しても、環境整備をしようとしています。

 「富山市の市内電車環状線化」の概要パンフレット富山市内電車環状線化事業の概要より
http://www.city.toyama.toyama.jp/division/toshiseibi/romen/環状線パンフ.pdf
によると、中心市街地活性化の基本計画に基づき、
1.公共交通の利便性の向上
2.賑わい拠点先の創出
3.まちなか居住の推進
の一環で、整備するというもの。

この富山ライトレールと、駅南の路面電車との接続は、今進めているJRの連続立体交差(H28完成予定)のあとに施工される予定となっています。

富山港線をライトレール化により再生を果たした富山市は、中心市街地活性化の基本計画をたて、明快なコンセプトのもと、まちづくりを進めていると思います。

地方都市に於ける交通まちづくりにとって大いに参考になると思いました。
(TK)

(図は富山市サイトの「市内電車環状線化事業の概要」から拝借しました。)
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

«  | ホーム |  »

プロフィール

交通ご意見番

Author:交通ご意見番

「交通ご意見番」へようこそ
NPO法人地域デザイン研究会

 NPO法人地域デザイン研究会は、まちづくりに関係する公共団体・コンサルタント・建設・鉄道・企画・広告・銀行・エネルギー等、多くの分野に携わる者が、都市・地域づくりに貢献するため設立したものです。そして、これまで20年間(法人設立は2000年)、研究を積み重ね、その成果を社会に発信してきています。
 今回、その中の公共交通分科会において、「交通ご意見番」を開設しました。日常生活において、大変重要な「交通」ついて、現状からの問題点など、ご意見をお寄せいただければ幸いです。ご意見をメールでお寄せいただくことも出来ます。
koutsugoikenban@npo-rdi.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
交通ご意見番 (2)
交通案内システム (1)
地域交通 (16)
1000円高速 (1)
阪神なんば線 (1)
新幹線 (2)
北陸新幹線 (2)
関西国際空港 (1)
? (0)
関西の鉄道 (6)
公共交通基本計画 (1)
??? (0)
コミュニティバス (5)
新線計画 (3)
交通政策 (6)
交通基本法 (2)
地域公共交通 (8)
地方鉄道 (8)
公共交通 (2)
大阪御堂筋LRTとみどり軸 (1)
東北沿岸鉄道 (2)
東北の鉄道 (0)
路面電車 (1)
都市鉄道 (2)
レンタサイクル (1)
駅とまちづくり (1)
上下分離鉄道 (1)
泉北高速鉄道 (1)
デマンド交通 (1)
駅とまち (1)

FC2カウンター

アクセス回数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。