2010-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成30年にかやの中央まで北大阪急行線延伸をめざす

千里中央駅(豊中市)が終点の北大阪急行線を北に2・5キロ延ばす計画について、箕面市や府、国などでつくる「北大阪急行延伸検討委」が運行計画や需要予測などをまとめた整備計画案を策定した。2018年度の開業を目指している。
 計画を巡っては、89年に国の運輸政策審議会が「05年までに整備に着手することが適当」と答申。その後の04年には、近畿地方交通審議会が「京阪神圏で中長期的に望まれる鉄道ネットワークを構成する新たな路線」と位置付けている。
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20100115ddlk27020356000c.html

市では、05、06年に検討委員会を設けて、整備計画をまとめています。
また、08年度には、大阪府、箕面市、阪急電鉄(株)、北大阪急行電鉄(株)の4者で、事業化に向け協力して、国などの関係機関との協議調整を進める覚書を締結しました。
それを踏まえて、北大阪急行延伸検討委員会(学識経験者、国、大阪府、箕面市、阪急電鉄(株)、北大阪急行電鉄(株)、その他関係鉄道事業者)を組織し、08年度から2カ年にわたって、運行計画、路線計画、需要予測、事業制度について詳細検討を行い、このたび整備計画(案)をとりまとめました。
http://www2.city.minoh.osaka.jp/KITAKYU/home.html

この2月に、説明会がもたれたようです。

計画によると(仮称)箕面船場駅までは東側測道を地下で行き、(仮称)新箕面駅は地下と高架と両案あり、高架案が有力のようです。
高架案の場合、総事業費は420億円で、都市鉄道利便増進法の適用が受けられれば、国庫補助が122億円受けられ、あとは地方負担と借り入れになるようです。
http://www2.city.minoh.osaka.jp/KITAKYU/pdf/pdf/kenntouiinnkai/end(H21)/01.pdf


長年の希望であった北急延伸が実現へむけて動くことは望ましいことと思います。かやの中央地区の拠点整備にも効果があり、鉄道空白地帯だったところに鉄道が敷かれることは、地域の利便性にとって効果が大きいと思います。
なんといっても、大阪都心まで直通で行けるというところが大きいと思います。

06年での整備計画では、(仮称)新箕面駅からフィーダー機能の強化が詠われています。国道171号からと、箕面山麓線からの公共交通でのアクセス(バス)がしっかり確保されることが重要と思います。
(tk)
スポンサーサイト

テーマ:都市交通問題 - ジャンル:政治・経済

«  | ホーム |  »

プロフィール

交通ご意見番

Author:交通ご意見番

「交通ご意見番」へようこそ
NPO法人地域デザイン研究会

 NPO法人地域デザイン研究会は、まちづくりに関係する公共団体・コンサルタント・建設・鉄道・企画・広告・銀行・エネルギー等、多くの分野に携わる者が、都市・地域づくりに貢献するため設立したものです。そして、これまで20年間(法人設立は2000年)、研究を積み重ね、その成果を社会に発信してきています。
 今回、その中の公共交通分科会において、「交通ご意見番」を開設しました。日常生活において、大変重要な「交通」ついて、現状からの問題点など、ご意見をお寄せいただければ幸いです。ご意見をメールでお寄せいただくことも出来ます。
koutsugoikenban@npo-rdi.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
交通ご意見番 (2)
交通案内システム (1)
地域交通 (16)
1000円高速 (1)
阪神なんば線 (1)
新幹線 (2)
北陸新幹線 (2)
関西国際空港 (1)
? (0)
関西の鉄道 (6)
公共交通基本計画 (1)
??? (0)
コミュニティバス (5)
新線計画 (3)
交通政策 (6)
交通基本法 (2)
地域公共交通 (8)
地方鉄道 (8)
公共交通 (2)
大阪御堂筋LRTとみどり軸 (1)
東北沿岸鉄道 (2)
東北の鉄道 (0)
路面電車 (1)
都市鉄道 (2)
レンタサイクル (1)
駅とまちづくり (1)
上下分離鉄道 (1)
泉北高速鉄道 (1)
デマンド交通 (1)
駅とまち (1)

FC2カウンター

アクセス回数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。