2010-06

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京の「よるバス」事業に学会賞 都市計画学会 民学官の連携評価

(京都新聞社 , 5月13日23:16)
 京都まちづくり交通研究所や京都市交通局などが共同で運行している「よるバス」事業が、日本都市計画学会の学会賞(計画設計賞)を受賞することが決まった。民学官が連携し交通利便性の向上を実現させたことが受賞理由で、14日に東京大で授賞式が行われる。
 よるバスは、市交通局、事業組合の京都まちづくり交通研究所、京都大工学研究科都市地域計画研究室の3者が共同で企画。2007年から河原町と京都駅、09年から祇園と京都駅を結ぶ夜間バスを走らせ、延べ利用者数は4月末時点で約19万2千人に上っている。
 日本都市計画学会は都市計画の発展などに貢献した事業を対象に計画設計賞を授与している。よるバスを「(運行を)公的財源に頼っていない」「(大学が)技術顧問として事業に貢献している」などと評価した。
 京都まちづくり交通研究所の宇津克美代表(73)は「民学官の連携は、京都のまちづくりにとって大きな布石になったと思う。賞を励みにして、今後も市民が住みやすいまちの実現に向けて努力したい」と話した。
http://eonet.jp/news/kyoto/article.html?id=193163


都市計画学会のサイトから

<計画設計賞>
市民組織が主体となった民学官による京都市都心地区の交通まちづくり活動

京都まちづくり研究所 代表 宇津 克美
京都大学大学院都市地域計画研究室 代表 中川  大
京都市交通局 代表 葛西 宗久

受賞理由
作品は都市活動の帰宅交通の利便性を確保した「よるバス」の運行事業を検討し事業化を実現させた交通まちづくり活動が対象である。都市の夜の活動にかかわっている女性・市民・観光客の帰宅交通の確保は行政の財政課題から、バスの便数削減で利便性が悪化し、都心の商業活動や賑わいの低下に繋がっている。この課題に対して、商店街組合の幹部・大学研究者が事業化検討し、事業組合(LLP)を立ち上げ協カバス会社と協議してPM10時から11時半まで10分間隔で2007年12月から運行させ事業的に採算を確保している。最終段階で京都市交通局が協カバス事業者となり、ダイヤの工夫を実施し、市バスの利用者も増加し、都心の夜の賑わいや商店街の元気化に貢献している。
 3つの団体が総合的に進めた交通まちづくり活動は、日本都市計画学会計面設計賞にふさわしい内容を十分有していると考えられる。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/cpij/com/prize/reason/2009.pdf



京都よるバスルート図

商店街組合・大学研究者が事業組合を設立して、運輸局の認可をとり、京都市バスに委託して実現したというところがミソと思います。
(路線図は、「京都まちづくり交通研究所」サイトから拝借しました。
http://www.kyoto-lab.jp/laboratory.html)
(TK)
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