2010-07

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LRT:岡山を世界一のエコ公共交通都市へ 両備グループ・小嶋代表が提言

少し前になりますが、両備グループの小鳩光信代表は、5月6日にホームページで、
「エコ公共交通大国おかやま構想実現の提言」
~世界一のエコ公共交通都市を岡山市において実現~
を発表し、その後岡山市長に提言しました。

◇「岡山市にLRT網を」
 「次世代型路面電車(LRT)で住みやすいまちを」--路線バスや路面電車を展開する両備グループの小嶋光信代表は、高谷茂男・岡山市長にLRT路線の拡充を柱とした公共交通の将来構想を提言した。小嶋代表は「岡山を世界一のエコ公共交通都市にしたい」と語った。【井上元宏】
 10年間で300億円の総事業費を想定する。構想は、1~2年でJR岡山駅構内に路面電車乗り入れ▽2~3年で路面電車をJR岡山駅~市役所~清輝橋に延伸し、清輝橋線と接続して環状化▽3~4年で路面電車をJR岡山駅西口に延伸▽6~10年以内に路面電車をJR大元駅まで延伸--などの内容となった。路面電車の駅をターミナル化して路線バスと乗り継ぎやすくし、バスも電気や液化天然ガスで動く自動車に替えることなども盛り込んだ。
 実現すれば、市内各商店街の回遊性が高まり、商圏人口が大幅に伸びるほか、環境にやさしいLRTの利用拡大で二酸化炭素の排出を削減し、地球温暖化対策にも有効としている。事業方式は公設民営で、インフラ整備に国や市の費用負担を期待し、国の補助金の受け皿となる法定の地域公共交通活性化協議会早期設立を求めた。
 小嶋代表は「岡山を住みやすくするために一生かけて実現したい」と強調。高谷市長は「お金のかかることで、できることとできないことがある。交通政策は大変大切でこれから勉強していきたい」と話した。
http://mainichi.jp/area/okayama/news/20100515ddlk33020706000c.html



これは、ホークページでもメッセージが出されています。
http://www.ryobi.gr.jp/message/message_100506.html
この中で、

岡山駅前を除く新しく延伸した路線は架線レスとする。



ということも言っています。


交通事業者自らが交通の改善について提言し、具体性がありますので、実現性が非常に高いと考えられます。
「エコ公共交通大国おかやま構想」という目標もいいと思います。
公有民営という考え方も、公共交通を支えていくには、必要なことだと思います。

ホームページで、その後の反響についてコメントされています。

「20年もこの種の公共交通の変革の話があったが、具体的な話が一つも無くガッカリしていた。これは具体性があり、頑張って欲しい。」という声が圧倒的に多かったのには感激した。

当然ご批判もあったが、想定したよりはかなり少なく、意図的な批判が少しだけだったのには力づけられた。その少数の批判とは、「両備ばかりが上手いことになるのか」という、実態をあまりご理解されてないための発言がひとつだけだった。

現行の補助金は、事業会社の経営に直接投入され資産になるか負債の穴埋めになるものだが、今回のスキームは新しい公有民営化であって、投下された資金は「公共投資」であり、その資産は行政、すなわち市民の物だ。

従って、今回電車、バスで10年間累計で300億円の公共投資は、資産的には行政財産であり、事業会社の懐に入るものではない。

またその公共投資を無償に近い形で使って利益を得るのではという意見は、運賃許可の仕組みを知られないご発言で、自分の資産でないから費用は発生しないので、運賃に転化されず、全て市民に安い運賃として返されるということになるのだ。従って、「隣に蔵は立たない」と、はっきりと申し上げておきたい。
http://www.ryobi.gr.jp/message/message_100515.html



なかなかはっきりしています。(TK)
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 NPO法人地域デザイン研究会は、まちづくりに関係する公共団体・コンサルタント・建設・鉄道・企画・広告・銀行・エネルギー等、多くの分野に携わる者が、都市・地域づくりに貢献するため設立したものです。そして、これまで20年間(法人設立は2000年)、研究を積み重ね、その成果を社会に発信してきています。
 今回、その中の公共交通分科会において、「交通ご意見番」を開設しました。日常生活において、大変重要な「交通」ついて、現状からの問題点など、ご意見をお寄せいただければ幸いです。ご意見をメールでお寄せいただくことも出来ます。
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