2010-11

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「買い物弱者」解消へ経産省が補助金

以前
「地域生活インフラを支える流通のあり方研究会」報告書 の記事で、

経産省は、同報告書の中で、
(1)買い物の場所や移動手段などの日常生活に不可欠な機能が弱体化している地域が発生している。
 その結果、流通機能や交通網の弱体化とともに、食料品等の日常の買い物が困難な状況に置かれている人々が増えている。徐々にその増加の兆候は高齢者が多く暮らす過疎地や高度成長期に建てられた大規模団地等で見られ始めている。
(2)流通業のあり方が問われている。
 少子高齢化・人口減少や市場縮小を受けて、流通は大型店を作って客を集める「集客型」から、顧客に接近し、消費者の潜在需要を積極的に掘り起こしていく「接客型」に、移行していくことが予想される。
そして、解決策として、
・ITの活用
・地方自治体の支援
・地域コミュニティとの連携
とし、具体的には
1.ネットスーパー
2.オンデマンドバス
3.地域の自主的な生活バスに、行政が支援
4.地域の活動に流通事業者の支援
等が挙げられています。


と紹介しましたが、経産省としての支援施策は不明でした。
今回、11月22日付産経新聞ニュースによると、

買い物弱者」解消へ経産省が補助金 NPOなどを支援
2010.11.22 15:32
 経済産業省は22日、近隣の商店街の衰退や交通手段の不足によって日常の買い物に困窮する高齢者層の「買い物弱者(難民)」問題の解消に向け、民間事業者などへの支援事業に乗り出すと発表した。商店のなくなった地域でのミニスーパー事業や、商店までの買い物支援バスの運行事業などの初期投資を補助する。
 買い物弱者の数は全国で約600万人と推定されているが、支援に取り組む事業者の多くは採算が厳しく、事業の維持や拡大が難しくなっていた。
 経産省の支援事業は、2010年度補正予算案に盛り込んだ施策の一環として行うもので、24日から来月15日まで事業計画を募集する。認可を受けると、車両購入費など初期費用の3分の2が補助される。補助額の上限は1億円、下限は100万円。予算は約3億円を計画している。
 補助金の対象事業者として民間企業や商店街振興組合、事業協同組合、社会福祉法人などを想定。事例として買い物支援バスをはじめ、スーパーと商店街が共同で取り組む宅配事業や、特定非営利活動法人(NPO法人)などが注文を集めてスーパーの商品を配達する事業などを挙げている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101122/plc1011221533009-n1.htm



経産省のサイトでみると、
http://www.meti.go.jp/information/data/c101122aj.html
平成22年度の補正予算の事業ということのようです。これまでに、計画が練られ、実効寸前でないと、応募は無理と思われます。毎年予算が立てられるのかどうかも不明です。

やはり、どういう補助金があるか、それから、可能な事業を考えるのではなく、地域で必要に迫られ、計画を練り、その上で支援策を探すという考え方が必要と思います。(tk)



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