2011-08

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阪堺電気軌道:利用者1日平均972人増加 支援開始半年、堺市見込み上回る

廃止の危機にあった阪堺電気鉄道ですが、昨年10月の利用増進策で堺市と阪堺電車との合意、今年1月からの実施のより、利用者は目標以上に増加したようです。
以下は、毎日新聞の記事

 堺市は29日、大阪市南部と堺市を結ぶ阪堺電気軌道の利用者拡大策への支援を開始した今年1月から半年間の利用者数をまとめた。同社の全路線の利用者数は1日平均972人増加。市が見込んでいた1日平均約589人増を大きく上回った。
 同社を巡っては、年間利用者が98年度の約1100万人から09年度には約720万人に減少。堺市内区間での利用者は09年度で約115万人と10年間で半減し、同区間の存続が危ぶまれたが、昨年、堺市が10年間で総額50億円の公的資金を投入する存続支援策を実施することになった。
 これを受け、今年1月から全路線の料金均一化や市民対象の高齢者割引などの利用者拡大策が実施された。
 市のまとめでは今年1~3月の利用者は1日平均715人増加。4月からの3カ月間では同1229人増。このペースが続けば年間で約35万人の利用者増になるという。
 市は4月以降に利用者が大幅に増加した要因として、同月に府内最大級のショッピングセンター「あべのマーケットパーク キューズモール」(大阪市阿倍野区)が開業した効果が加わったと分析している。竹山修身市長は会見で「楽観は許されない」としたが、「市民とともに盛り上げて中心市街地の活性化につなげたい」と話した。【内田幸一】
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20110730ddlk27020373000c.html


阪堺線の活性化策については、当ブログ「堺市阪堺線の支援策提示」に挙げましたが、
具体化した施策の内容は
○ゾーンチケット(堺おもてなしチケット)の発行
阪堺線(堺市内区間)及び南海バス(主に本市都心地域と堺浜地域)が一日何度でもご利用できるお得なチケット。
○高齢者割引
平成23年1月15日(土)より、市内在住の満65歳以上の方が阪堺線を1乗車100円で利用できる。ただし、毎月5・10・15・20・25・30日の各日。
○堺市内・大阪市内区間の運賃均一化
平成23年1月15日(土)より、堺市内~大阪市内の2区間運賃(大人290円、小児150円)が1区間運賃(大人200円、小児100円)の均一運賃になった。
○その他にも、「乗り降りしやすい低床車両の導入、運賃支払いのICカード化など、利用者の利便性を高める投資の補助」ということもありましたが、そのあたりはよくわかりません。
○RACDA 大阪・堺によるイベントも行われています。これらも功を奏していると思います。
具体的なデータは、http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_koho/pub1107/0729_08.pdfに示されています。
今後も注目していきたいと思います。
(tk)
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テーマ:地域公共交通 - ジャンル:政治・経済

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