2012-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御堂筋を全面緑化、LRTを敷設

前回の記事で、「大阪府、ミナミにLRT計画、阿部野橋-難波」について、コメントした<http://kotsugoikenban.blog54.fc2.com/blog-entry-60.html>が、その後ニュースでは進展があった。

読売新聞によると

大阪LRT構想
 大阪の街の将来像を研究している府市統合本部の「グランドデザイン検討部会」が、南海難波駅~大阪・梅田(約4キロ)の御堂筋にLRT(次世代型路面電車)の導入を検討していることがわかった。29日の同本部で発表する基本計画の中間とりまとめ案に盛り込む。同部会は御堂筋の緑化方針を打ち出しており、一般車両を乗り入れ禁止にする代わりにLRTを活用し、気軽に散策できるにぎわい空間を創出する狙い。
 同部会は、2050年頃までの長期的な視野で大阪の街づくりを検討。29日の中間案を基に6月に最終案を固め、府市が一体で都市再生に取り組む。
 中間案では、御堂筋は側道を自転車専用道路に変え、将来的に全面緑化と中央部のLRT敷設を目指すとしている。南海難波駅~JR天王寺駅南側の約3キロにもLRT導入を検討しており、実現すれば、天王寺と梅田がLRTで結ばれる。
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120329-OYO1T00315.htm?from=main3



29日の「府市統合本部」では、この中間案を府の小河副知事から提案したが、堺屋太一氏など有識者との間で、激論が交わされたようである。
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120330-OYO1T00225.htm?from=main1

御堂筋に、歩行者と分けた自転車通行帯を設けるのは、いいことと思う。現在は危険な自転車通行が見られる。
クルマを全く通さないというのは、なかなかすぐには考えにくいが、LRT自転車が有効であれば、そちらにシフトすることが考えられ、いいのではないかと思う。
御堂筋大通公園」のイメージ、楽しくなる。
おりしも、御堂筋が国から大阪市へ管理替えになった。
http://mainichi.jp/kansai/news/20120331ddf001010002000c.html
(鎌田)
スポンサーサイト

テーマ:大阪都構想 - ジャンル:政治・経済

«  | ホーム |  »

プロフィール

交通ご意見番

Author:交通ご意見番

「交通ご意見番」へようこそ
NPO法人地域デザイン研究会

 NPO法人地域デザイン研究会は、まちづくりに関係する公共団体・コンサルタント・建設・鉄道・企画・広告・銀行・エネルギー等、多くの分野に携わる者が、都市・地域づくりに貢献するため設立したものです。そして、これまで20年間(法人設立は2000年)、研究を積み重ね、その成果を社会に発信してきています。
 今回、その中の公共交通分科会において、「交通ご意見番」を開設しました。日常生活において、大変重要な「交通」ついて、現状からの問題点など、ご意見をお寄せいただければ幸いです。ご意見をメールでお寄せいただくことも出来ます。
koutsugoikenban@npo-rdi.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
交通ご意見番 (2)
交通案内システム (1)
地域交通 (16)
1000円高速 (1)
阪神なんば線 (1)
新幹線 (2)
北陸新幹線 (2)
関西国際空港 (1)
? (0)
関西の鉄道 (6)
公共交通基本計画 (1)
??? (0)
コミュニティバス (5)
新線計画 (3)
交通政策 (6)
交通基本法 (2)
地域公共交通 (8)
地方鉄道 (8)
公共交通 (2)
大阪御堂筋LRTとみどり軸 (1)
東北沿岸鉄道 (2)
東北の鉄道 (0)
路面電車 (1)
都市鉄道 (2)
レンタサイクル (1)
駅とまちづくり (1)
上下分離鉄道 (1)
泉北高速鉄道 (1)
デマンド交通 (1)
駅とまち (1)

FC2カウンター

アクセス回数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。