2015-03

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伊賀鉄道の公有民営方式 2年後の移行に向け確認書締結

伊賀鉄道の公有民営方式が決まったようです。
伊賀younet http://www.iga-younet.co.jp/news1/2015/03/2-63.html
伊賀鉄道のHP http://www.igatetsu.co.jp/150327_new-scheme%20press.pdf

伊賀上野・伊賀神戸駅間 16.6キロ、14駅の伊賀線は経常損益△316百万円/年(13年度)なっていた。
17年4月の移行を目指して、国土交通省に申請手続きに入る。

スキームは
近鉄から伊賀市へ、一時金3億円の支払い
鉄道施設・車両の無償譲渡
用地の無償貸与

移行後の分担は、
伊賀鉄道が第2種鉄道事業者として、運行・営業を行う。
伊賀市が、第3種鉄道事業者として、施設・車両の所有・維持管理を行う。

市が試算した収支では、初年度が2800万円の赤字、10年目の26年に黒字化を目指す。

市の維持管理にかかる費用は、10年間で、1億8400万円と見込んでいる。

公共が施設を持ち、維持管理を行うことにより、鉄道の運営が楽になる。
伊賀線路線図
(伊賀鉄道HPより)
今後の推移に期待したい。

(tk)




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 NPO法人地域デザイン研究会は、まちづくりに関係する公共団体・コンサルタント・建設・鉄道・企画・広告・銀行・エネルギー等、多くの分野に携わる者が、都市・地域づくりに貢献するため設立したものです。そして、これまで20年間(法人設立は2000年)、研究を積み重ね、その成果を社会に発信してきています。
 今回、その中の公共交通分科会において、「交通ご意見番」を開設しました。日常生活において、大変重要な「交通」ついて、現状からの問題点など、ご意見をお寄せいただければ幸いです。ご意見をメールでお寄せいただくことも出来ます。
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