FC2ブログ

2018-11

南海堺東駅連続立体交差事業と東西鉄軌道の整備

南海高野線連続立体交差
南海高野線立体交差化へ 堺市により環境アセス案が示されました。
https://digital.asahi.com/articles/ASLBL6RQKLBLPPTB008.html?rm=369
私の関心があるのは、以前から懸案の東西鉄軌道の整備という点。
路面電車を考えた場合、大小路線は南海高野線でどん詰まり。
考えられるのは(都)北公園布忍布瀬線(府道堺大和高田線)だと思います。
現在は高野線と大阪和泉泉南線をオーバーしている高架橋があります。
これに関して3案あるとのこと。
A案・D案:北公園布忍線の高架の上を行く。
B案:北公園布忍線の立体交差を廃止し、平面化。
C案:堺東駅を地下化する。
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/toshi/rittaisuishin/kouyasen/kouyasenkankyou.files/2.pdf
を参考にしました。
竹山市長はA案を支持するも、「幅広く市民のご意見を聞きたい」とのこと。
路面電車をを通すといことかからすれば、B案がいいように思いますが、そのことは考えられているのでしょうか。(tk)
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

交通ご意見番

Author:交通ご意見番

「交通ご意見番」へようこそ
NPO法人地域デザイン研究会

 NPO法人地域デザイン研究会は、まちづくりに関係する公共団体・コンサルタント・建設・鉄道・企画・広告・銀行・エネルギー等、多くの分野に携わる者が、都市・地域づくりに貢献するため設立したものです。そして、これまで20年間(法人設立は2000年)、研究を積み重ね、その成果を社会に発信してきています。
 今回、その中の公共交通分科会において、「交通ご意見番」を開設しました。日常生活において、大変重要な「交通」ついて、現状からの問題点など、ご意見をお寄せいただければ幸いです。ご意見をメールでお寄せいただくことも出来ます。
koutsugoikenban@npo-rdi.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
交通ご意見番 (2)
交通案内システム (1)
地域交通 (17)
1000円高速 (1)
阪神なんば線 (1)
新幹線 (2)
北陸新幹線 (2)
関西国際空港 (1)
? (0)
関西の鉄道 (6)
公共交通基本計画 (1)
??? (0)
コミュニティバス (6)
新線計画 (3)
交通政策 (6)
交通基本法 (2)
地域公共交通 (12)
地方鉄道 (9)
公共交通 (2)
大阪御堂筋LRTとみどり軸 (1)
東北沿岸鉄道 (2)
東北の鉄道 (0)
路面電車 (1)
都市鉄道 (2)
レンタサイクル (1)
駅とまちづくり (1)
上下分離鉄道 (1)
泉北高速鉄道 (1)
デマンド交通 (1)
駅とまち (1)
BRT (1)

FC2カウンター

アクセス回数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード