FC2ブログ

2018-11

北陸新幹線、敦賀-関西間ルート検討調査へ

北陸新幹線の測量調査へ 敦賀~関西の3ルート検討
7月24日付 47news
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009072401000804.html
によりますと、

鉄道建設・運輸施設整備支援機構は24日、北陸新幹線の敦賀駅(福井県敦賀市)と関西をつなぐ未着工の整備計画路線のルートを検討するため、9月にも測量調査を始めることを決めたようです。

現在、1973年に策定された整備計画では、京都市を通らない小浜ルートとなっていますが、他に、米原で接続するルート、湖西を通り京都に接続するルートについて検討し、来年3月までに、比較検討の資料を得るとしています。

この問題は、地域デザイン研究会2009フォーラム「関西・大阪の都市基盤 温故知新」でも議論されました。

○北陸新幹線は東から作られてきていますが、富山は距離と意識は関西圏に近いですが、東京ー富山まで先に開通する(2014年予定)と、東京の方が時間距離で近くなり、一極集中がますます進んでしまう。

○整備計画ルートでは、小浜ルートとなっていて、京都を通らず直接新大阪に入るようになっていますが、日本や世界の財産である京都に停まらないのは、問題ではないか。

○米原接続ルートは、米原以西の容量が保たないのではないか。

など、種々課題があるようです。
それにしても、整備計画以降が長いですね。36年経ちます。

みなさんは、どのように考ますでしょうか。

(TK)

スポンサーサイト

テーマ:【関西】交通ご意見番 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotsugoikenban.blog54.fc2.com/tb.php/12-74c95793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

交通ご意見番

Author:交通ご意見番

「交通ご意見番」へようこそ
NPO法人地域デザイン研究会

 NPO法人地域デザイン研究会は、まちづくりに関係する公共団体・コンサルタント・建設・鉄道・企画・広告・銀行・エネルギー等、多くの分野に携わる者が、都市・地域づくりに貢献するため設立したものです。そして、これまで20年間(法人設立は2000年)、研究を積み重ね、その成果を社会に発信してきています。
 今回、その中の公共交通分科会において、「交通ご意見番」を開設しました。日常生活において、大変重要な「交通」ついて、現状からの問題点など、ご意見をお寄せいただければ幸いです。ご意見をメールでお寄せいただくことも出来ます。
koutsugoikenban@npo-rdi.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
交通ご意見番 (2)
交通案内システム (1)
地域交通 (17)
1000円高速 (1)
阪神なんば線 (1)
新幹線 (2)
北陸新幹線 (2)
関西国際空港 (1)
? (0)
関西の鉄道 (6)
公共交通基本計画 (1)
??? (0)
コミュニティバス (6)
新線計画 (3)
交通政策 (6)
交通基本法 (2)
地域公共交通 (12)
地方鉄道 (9)
公共交通 (2)
大阪御堂筋LRTとみどり軸 (1)
東北沿岸鉄道 (2)
東北の鉄道 (0)
路面電車 (1)
都市鉄道 (2)
レンタサイクル (1)
駅とまちづくり (1)
上下分離鉄道 (1)
泉北高速鉄道 (1)
デマンド交通 (1)
駅とまち (1)
BRT (1)

FC2カウンター

アクセス回数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード