2017-11

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なにわ筋新線計画

梅田北ヤード開発計画に伴い「なにわ筋新線」が漸く議論されるようになってきました。その必要性や意義については二つの意見があるようです。
一つは、関西空港への利便性の向上(新大阪からのアクセス向上が関空の活性化に資する)
二つは、大阪及び関西の鉄道網にとって不可欠                     
というものですが、関空の活性化は交通アクセスの不備からくるモノでもなく時間短縮効果も少ないという意見があり、また二番目の鉄道網強化についても費用が莫大であり十分な乗降客が見込めない、などの意見がだされています。

関西での鉄道網整備は、これまでも鉄道事業者と行政の思惑が一致しないことが多く、これが鉄道投資を呼び込めない原因となり、首都圏に大きく引き離される結果となっていると思います。
JR,、私鉄、市交通局、第三セクターがそれぞれの主張をしても始まりません。利用者(少子高齢化含む)の視点から、将来の鉄道網の議論をすべきだと思います。

なにわ筋新線の目指す方向及び鉄道網のあり方に対する活発な意見を求めます。
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京阪からのアクセスを考えた場合

大阪-関空30分でつなぐと報道され、本当かなと思う。現在関空快速で1時間、はるかで47分ぐらいか。よほど停車駅を減らさないといけない。なにわ筋線が開通してもほとんどノンストップになるのではないか。
私の住んでいる、京阪からのアクセスで考えた場合、玉江橋で乗換がスムースに出来れば、多少便利にはなる。特急はノンストップだから、各停に乗って、どこかで特急に乗り換えることになるだろう。2回乗換は同じ。
これだけのメリットに、3,000億かけて、建設する必要があるかどうか、疑問に感じる。

整備の本当の狙いは…

 なにわ筋新線にJRが乗り入れ、新大阪から関西空港へのアクセス向上を図る…という観点からは、快速運行は不可欠であり、都市内ゆえの狭いピッチでの駅間との対応では行き違い施設等の整備が不可欠で、整備費も割高になると思われます。
 また、なにわ筋新線沿線住民等にとって、地下鉄並みの駅間で鉄道駅ができれば利便性が増すであろう事実は否定しませんが、すでに東西方向の鉄道路線・駅がある程度整備されている現状からは、飛躍的な向上となるのかは疑問の残るところです。
 特に、3000億円という膨大な事業費から見込まれる効用が鉄道投資として見合うのか…は大変疑問の残るところです。「あれば便利…」「未来永劫の施設だから、いつかはペイできる…」という意見も否定はしませんが、それが本当の狙いでしょうか。
 3000億円という膨大な事業費が、僅かでも大阪の経済を潤すかもしれない…という思いを否定するつもりはありませんし、土木技術の維持・発展という観点からの待望論も否定しませんので、狙いとしていることは全て白日の下に曝してはいかがでしょうか。

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 NPO法人地域デザイン研究会は、まちづくりに関係する公共団体・コンサルタント・建設・鉄道・企画・広告・銀行・エネルギー等、多くの分野に携わる者が、都市・地域づくりに貢献するため設立したものです。そして、これまで20年間(法人設立は2000年)、研究を積み重ね、その成果を社会に発信してきています。
 今回、その中の公共交通分科会において、「交通ご意見番」を開設しました。日常生活において、大変重要な「交通」ついて、現状からの問題点など、ご意見をお寄せいただければ幸いです。ご意見をメールでお寄せいただくことも出来ます。
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