2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堺市の竹山市長、LRT整備の中止を言明

読売 関西発によると
 堺市の臨時市議会が12日開会し、竹山修身市長は所信表明で、市中心部に計画されたLRT(次世代型路面電車)整備の中止を言明した。
 竹山市長が市議会に臨むのは就任後初めて。LRT計画について、▽住民の合意がない▽採算性が不透明▽バスでも不都合はない――などと指摘。赤字経営の改善策としてLRT化が計画されていた阪堺線については、「存続に向け、どのような支援が可能かも含めて検討を進める」と述べた。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20091113-OYO1T00604.htm?from=main4

 一方で、WTCへの府庁移転に関連して、市営地下鉄四つ橋線(西梅田―住之江公園)の堺市方面への延伸計画が再浮上することになったようです。

 堺市LRT計画は、堺都心とシャープ工場のある堺臨海部及び東部を結ぶ、堺の都市づくりの中での計画であったはずです。
 これを中止して、大阪市南港との結びつきを強めようとするように見えます。
 これも、堺市民が選んだ結果ですので、やむを得ないとは思います。
 存続が危ぶまれる阪堺線も、LRTとのネットなしには、再活性化は難しいと思います。

 鉄道計画にとって、都市計画での位置づけ、法定計画へ進める合意形成過程がいかに重要か、考えさせられます。
 みなさんは、どのように考えられますでしょうか。
 (TK)
スポンサーサイト

テーマ:都市交通問題 - ジャンル:政治・経済

コメント

ナンセンス

 四つ橋線延伸は、南海とJRが全力をあげてつぶしにかかるでしょう。大阪までの上客を中百舌鳥のようにされたくありません。しかも、大阪市は、LRTの10倍以上の建設費、維持費は、堺市が大半を負担するよう竹山市長に求めています。いかに市長がナンセンスな人物かがよくわかります。(多くの良識ある人々から失笑を買っています)
 理想論だけで全く実現不可能です。LRTが、最も現実的です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotsugoikenban.blog54.fc2.com/tb.php/21-afc4bbe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

交通ご意見番

Author:交通ご意見番

「交通ご意見番」へようこそ
NPO法人地域デザイン研究会

 NPO法人地域デザイン研究会は、まちづくりに関係する公共団体・コンサルタント・建設・鉄道・企画・広告・銀行・エネルギー等、多くの分野に携わる者が、都市・地域づくりに貢献するため設立したものです。そして、これまで20年間(法人設立は2000年)、研究を積み重ね、その成果を社会に発信してきています。
 今回、その中の公共交通分科会において、「交通ご意見番」を開設しました。日常生活において、大変重要な「交通」ついて、現状からの問題点など、ご意見をお寄せいただければ幸いです。ご意見をメールでお寄せいただくことも出来ます。
koutsugoikenban@npo-rdi.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
交通ご意見番 (2)
交通案内システム (1)
地域交通 (16)
1000円高速 (1)
阪神なんば線 (1)
新幹線 (2)
北陸新幹線 (2)
関西国際空港 (1)
? (0)
関西の鉄道 (6)
公共交通基本計画 (1)
??? (0)
コミュニティバス (5)
新線計画 (3)
交通政策 (6)
交通基本法 (2)
地域公共交通 (8)
地方鉄道 (8)
公共交通 (2)
大阪御堂筋LRTとみどり軸 (1)
東北沿岸鉄道 (2)
東北の鉄道 (0)
路面電車 (1)
都市鉄道 (2)
レンタサイクル (1)
駅とまちづくり (1)
上下分離鉄道 (1)
泉北高速鉄道 (1)
デマンド交通 (1)
駅とまち (1)

FC2カウンター

アクセス回数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。