FC2ブログ

2018-09

醍醐コミュニティバス市民の会副会長の話を聞いて

昨日、佛教大学主催で、「第5回北野フォーラム-北野から発信するまちづくり-」がありました。。
同大学では、北野商店街振興組合と連携した活動を行っており、その中で、「西陣デマンド交通」の実現をめざしています。その中で、先進事例としての、醍醐コミュニティバス市民の会副会長を招いて、話を聞いたもの。
「週刊まちづくり」で紹介があり、聴講に及びました。
概要は次のようでした。
基調講演は、同会副会長の吉村睦子氏です。

------------------------------------------------------------------------------
○これまでの経過
・地下鉄が開通した時に、市バスが廃止になり、地下鉄の駅に行くにも不便になった。
・動機は、自分の家は高台にあり、今は車で移動できるが、運転できなくなった時に、帰りが坂で、出かけられなくなるという危機感から。
・実現するまでに3年半かかった。
・大学との連携がなかったら、出来なかっただろう。カナダへ視察に行った時でも、行き先など大変お世話になった。
・自治会連合会が主体となり、自分たちが経営するという観点から、計画を練っていった。
・住民全員のものにするため、校区内各自治会に出ていき、説明、討論を繰り返した。延べ100回以上の集会に出かけていった。はじめは、「行政のやることではないか」という意見が多かった。
・採算では苦労した。額は言えないが、運行費が15とすると、運賃収入が9、あとは寄付金でまかなう方式。
・中核となる企業が協力してくれることになった。武田病院、大規模スーパーマーケット、醍醐寺など。
・停留所の調整は地域でやってくれた。
・寄付には、見返りが必要で、バス停名の副称と、バス内のアナウンスで対応している。広告料。
・京のアジェンダ21フォーラムも調整に走り回ってくれた。
・パートナーズの勧誘は大変。形のないものに金を出してくれというのは、なかなか難しい。何回も通った。

○運行概要
・5路線。5号線以外すべての路線が武田病院を起点としている。終点はスーパーマーケット。
・毎時7分、37分というように、ダイヤを決めているので、年寄りでも覚えられる。
・病院へ行けるように、8時からスタート。
・1回200円。1日300円。
・運営主体は醍醐コミュニティバス市民の会、委託先はヤサカバス。

○その後の経過
・利用者は順調に伸びている。H21年度、60万人。7周年(H23.2.16)で延べ300万人目標だが、達成できそう。
・2006年10月から敬老パスを発行している。その後、運賃収入がガタ減り。
・福祉政策として、敬老パスに対して、市からの交付金も出るようになったが、乗った距離で計算されるので、十分ではない。それでも、福祉は大事なので、続けている。
・利用促進として、観光で桜の時、紅葉の時にボランティアで、バスに乗るように誘導している。
・年寄りが出かけるようになった。スーパーでゆっくりして客同士で、話したりしている姿が見られる。
・公共交通への住民意識が変わってきた。
・月1回、運営について会議をしている。自治会連合会、パートナーズの代表、ヤサカバス、などが集まる。
・時刻表は、全戸配布した。57,000戸。
・停車時間、運行時間などダイヤは、専門の先生におまかせしている。
・事務局に1名雇用している。市役所でお世話になった方、定年後。
・いろいろ各所から調査に来られるが、その後実現したという話は聞いていない。
----------------------------------------------------------------------------------

醍醐コミュニティバス市民の会で活躍している副会長の話が聞けたのはよかったと思います。
地域の課題は、それぞれ独特であり、それにあった知恵と力を出して、地域で解決するしかないと思いました。地域の力と、そこへ専門家のアドバイスと、行政の手助けがあって、成功したのだと思います。

toaru-kamada@nifty.com
スポンサーサイト

テーマ:地域公共交通 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotsugoikenban.blog54.fc2.com/tb.php/42-fe716abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

交通ご意見番

Author:交通ご意見番

「交通ご意見番」へようこそ
NPO法人地域デザイン研究会

 NPO法人地域デザイン研究会は、まちづくりに関係する公共団体・コンサルタント・建設・鉄道・企画・広告・銀行・エネルギー等、多くの分野に携わる者が、都市・地域づくりに貢献するため設立したものです。そして、これまで20年間(法人設立は2000年)、研究を積み重ね、その成果を社会に発信してきています。
 今回、その中の公共交通分科会において、「交通ご意見番」を開設しました。日常生活において、大変重要な「交通」ついて、現状からの問題点など、ご意見をお寄せいただければ幸いです。ご意見をメールでお寄せいただくことも出来ます。
koutsugoikenban@npo-rdi.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
交通ご意見番 (2)
交通案内システム (1)
地域交通 (17)
1000円高速 (1)
阪神なんば線 (1)
新幹線 (2)
北陸新幹線 (2)
関西国際空港 (1)
? (0)
関西の鉄道 (6)
公共交通基本計画 (1)
??? (0)
コミュニティバス (6)
新線計画 (3)
交通政策 (6)
交通基本法 (2)
地域公共交通 (11)
地方鉄道 (9)
公共交通 (2)
大阪御堂筋LRTとみどり軸 (1)
東北沿岸鉄道 (2)
東北の鉄道 (0)
路面電車 (1)
都市鉄道 (2)
レンタサイクル (1)
駅とまちづくり (1)
上下分離鉄道 (1)
泉北高速鉄道 (1)
デマンド交通 (1)
駅とまち (1)
BRT (1)

FC2カウンター

アクセス回数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード