fc2ブログ

2024-03

北近畿タンゴ鉄道、赤字幅8億円に

北近畿タンゴ鉄道の12年3月期決算が、赤字幅8億円を超える見込とのこと。

KTRは90年度以降、単年度5億円前後の経常損失を計上。今年度は過去最高額だった09年度の7億1600万円を超え、8億円になる見込み。(京都)府は09年度から、基金に運営助成費などの名目で積み増し、実質的に補填に充てている。
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20120307ddlk26020400000c.html


KTRでは、利用促進のため、KTR(株)、沿線地域、京都府それぞれ様々な取り組みをしている。
http://www.pref.kyoto.jp/ktr/1188544662449.html
北近畿タンゴ鉄道路線図
乗継の利便性向上、観光のPR、企画イベントなどである。沿線の魅力をアピールした「北近畿旅レシピ」が季刊で発行されている。るるぶてきなもの。関西の主要駅で置いているとのこと。魅力は元々十分にあるが、大阪から150kmぐらいであるので、ついついクルマで行ってしまう。
と思ってみていたら、「トレインアテンダントによるあたたかい「おもてなし」」というのがあった。
しかも、彼女たちがブログを発信している。
「アテンダント日記」である。
http://ktr-tetsudo.jp/attendant/
これで少しは鉄道で行く気になるのではないかと思います。(なった)
「3セクでは無理」だとか、「補助金による運営は、経営努力を促さない」とかいいますが、根本的改変はむりでも、プラス1のアイディアが必要と思います。例えば、大江駅には、鬼のゆるキャラがいるとか。(鎌田)
スポンサーサイト



テーマ:地域公共交通 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotsugoikenban.blog54.fc2.com/tb.php/58-e29d097a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

交通ご意見番

Author:交通ご意見番

「交通ご意見番」へようこそ
NPO法人地域デザイン研究会

 NPO法人地域デザイン研究会は、まちづくりに関係する公共団体・コンサルタント・建設・鉄道・企画・広告・銀行・エネルギー等、多くの分野に携わる者が、都市・地域づくりに貢献するため設立したものです。そして、これまで20年間(法人設立は2000年)、研究を積み重ね、その成果を社会に発信してきています。
 今回、その中の公共交通分科会において、「交通ご意見番」を開設しました。日常生活において、大変重要な「交通」ついて、現状からの問題点など、ご意見をお寄せいただければ幸いです。ご意見をメールでお寄せいただくことも出来ます。
npo.cdk20@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
交通ご意見番 (2)
交通案内システム (1)
地域交通 (17)
1000円高速 (1)
阪神なんば線 (1)
新幹線 (2)
北陸新幹線 (2)
関西国際空港 (1)
? (0)
関西の鉄道 (7)
公共交通基本計画 (1)
??? (0)
コミュニティバス (6)
新線計画 (3)
交通政策 (6)
交通基本法 (2)
地域公共交通 (14)
地方鉄道 (10)
公共交通 (2)
大阪御堂筋LRTとみどり軸 (1)
東北沿岸鉄道 (2)
東北の鉄道 (0)
路面電車 (1)
都市鉄道 (3)
レンタサイクル (1)
駅とまちづくり (1)
上下分離鉄道 (1)
泉北高速鉄道 (1)
デマンド交通 (1)
駅とまち (1)
BRT (1)

FC2カウンター

アクセス回数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード