FC2ブログ

2018-11

高速道路と鉄道駅が“合体” 阪急京都線「西山天王山駅」

ナリナリドットコムによる記事

阪急電鉄は今年12月21日、阪急京都線の大山崎駅〜長岡天神駅間に、高速道路と鉄道を組み合わせた新しいタイプの駅「西山天王山駅」を開業する。

西山天王山駅は、京都縦貫自動車道長岡京インターチェンジに隣接した箇所に開業する新駅。この駅の開業により、周辺地域の交通利便性が向上するとともに、これまで個別に交通ネットワークを構築してきた鉄道と高速道路が直結する。

具体的には駅の真上に高速バスストップを設置。これにより名神高速道路京滋バイパス京都縦貫自動車道を走行する高速バスとの乗り継ぎが容易となる。加えて新設するパーク&ライド駐車場を活用して、マイカーから公共交通への乗り継ぎも簡単になるなど、広範囲に移動する人たちの利便性が飛躍的に向上する予定だ。
http://www.narinari.com/Nd/20130621882.html



これはおもしろいことだと思います。バスで帰ってきたときに、ここで降りて電車に乗り換える。今でも名神深草のバス停でそれが出来ます。ただし、京阪竹田駅まで700mぐらいあります。
さらに、高速のバス停は路線バスしか止まれないようになっていると思います。ツアーバスでも止まれるようになればいいのですが。(鎌田)
スポンサーサイト

テーマ:都市間交通 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotsugoikenban.blog54.fc2.com/tb.php/67-89d321ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

交通ご意見番

Author:交通ご意見番

「交通ご意見番」へようこそ
NPO法人地域デザイン研究会

 NPO法人地域デザイン研究会は、まちづくりに関係する公共団体・コンサルタント・建設・鉄道・企画・広告・銀行・エネルギー等、多くの分野に携わる者が、都市・地域づくりに貢献するため設立したものです。そして、これまで20年間(法人設立は2000年)、研究を積み重ね、その成果を社会に発信してきています。
 今回、その中の公共交通分科会において、「交通ご意見番」を開設しました。日常生活において、大変重要な「交通」ついて、現状からの問題点など、ご意見をお寄せいただければ幸いです。ご意見をメールでお寄せいただくことも出来ます。
koutsugoikenban@npo-rdi.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
交通ご意見番 (2)
交通案内システム (1)
地域交通 (17)
1000円高速 (1)
阪神なんば線 (1)
新幹線 (2)
北陸新幹線 (2)
関西国際空港 (1)
? (0)
関西の鉄道 (6)
公共交通基本計画 (1)
??? (0)
コミュニティバス (6)
新線計画 (3)
交通政策 (6)
交通基本法 (2)
地域公共交通 (12)
地方鉄道 (9)
公共交通 (2)
大阪御堂筋LRTとみどり軸 (1)
東北沿岸鉄道 (2)
東北の鉄道 (0)
路面電車 (1)
都市鉄道 (2)
レンタサイクル (1)
駅とまちづくり (1)
上下分離鉄道 (1)
泉北高速鉄道 (1)
デマンド交通 (1)
駅とまち (1)
BRT (1)

FC2カウンター

アクセス回数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード