2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駅と駅との接続

河内磐船-河内森
樟葉から、四条畷市の西部図書館に行く用があり、感じたことが2つありました。
 あくまで、利用者の立場からいいますと、
 ひとつは、京阪交野線河内森駅とJR学研都市線河内磐船駅が離れすぎているように思います。
 約350mぐらいでしょうか。(たいしたことはないと思えばそれまでですが)
 でも、河内磐船駅の南に、立派な駅前広場ができています。
 河内森駅をあと300m北へ移設すれば、この広場に直接降り立つことができます。
 ここを便利に乗り換えることができ、後で言う施設と駅との関係がもっと接近しておれば、同様な目的を持った交通に、車をやめて電車を選択する人もでてくると思われます。
 もうひとつは、西部図書館が忍ヶ丘駅から、500mあることです。
 また、市役所はもっと離れて、忍ヶ丘駅から700m、四条畷駅から1kmほどあります。
 施設と駅との関係がぜんぜん考えられていないと思います。
 これらが解消すれば、もっと鉄道を選択する人が増えるのではないかと思いますが、なかなか難しいことでしょうか。 
 (TK)
スポンサーサイト

テーマ:【関西】交通ご意見番 - ジャンル:地域情報

コメント

歩行者空間

更に問題なのは、歩いて駅から目的の施設に行くにも、快適な歩行者空間がないことです。忍ヶ丘から図書館に行こうとすれば、府道枚方泉佐野富田林線しかありません。
歩道は所々ありますが、途中ないところがあり、一方、クルマはどんどん走っていて、とても快適には歩けません。安心して歩ける歩道網が必要と思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotsugoikenban.blog54.fc2.com/tb.php/7-4dca5f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

交通ご意見番

Author:交通ご意見番

「交通ご意見番」へようこそ
NPO法人地域デザイン研究会

 NPO法人地域デザイン研究会は、まちづくりに関係する公共団体・コンサルタント・建設・鉄道・企画・広告・銀行・エネルギー等、多くの分野に携わる者が、都市・地域づくりに貢献するため設立したものです。そして、これまで20年間(法人設立は2000年)、研究を積み重ね、その成果を社会に発信してきています。
 今回、その中の公共交通分科会において、「交通ご意見番」を開設しました。日常生活において、大変重要な「交通」ついて、現状からの問題点など、ご意見をお寄せいただければ幸いです。ご意見をメールでお寄せいただくことも出来ます。
koutsugoikenban@npo-rdi.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
交通ご意見番 (2)
交通案内システム (1)
地域交通 (16)
1000円高速 (1)
阪神なんば線 (1)
新幹線 (2)
北陸新幹線 (2)
関西国際空港 (1)
? (0)
関西の鉄道 (6)
公共交通基本計画 (1)
??? (0)
コミュニティバス (5)
新線計画 (3)
交通政策 (6)
交通基本法 (2)
地域公共交通 (8)
地方鉄道 (8)
公共交通 (2)
大阪御堂筋LRTとみどり軸 (1)
東北沿岸鉄道 (2)
東北の鉄道 (0)
路面電車 (1)
都市鉄道 (2)
レンタサイクル (1)
駅とまちづくり (1)
上下分離鉄道 (1)
泉北高速鉄道 (1)
デマンド交通 (1)
駅とまち (1)

FC2カウンター

アクセス回数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。